第二新卒 経験

第二新卒の転職活動

第二新卒の転職活動

第二新卒の転職活動ってどうなんでしょうね。新卒よりハードルは高いかもしれませんが、既卒よりは簡単に転職できるかもしれません。

最初の会社経験は第二新卒に役立つ?

新卒後、最初に働いた会社の経験は役立つのでしょうか?

本人的には貴重なスキルと思われないかもしれませんが、社会人未経験者と比較すれば歴然ですよね。

電話応対が分からない、名刺交換が分からない、他にも入社時の挨拶、退社時の挨拶、組織のルールを経験していなければ、ゼロから指導する必要があります。

しかし少しでも会社で働いた経験があれば上記を理解しているでしょうし、正社員に対する考え方も異なることでしょう。

他にも、上司や周囲の社員との関係構築が大きいですよね。

一度でも正社員経験があれば、上司との接し方、先輩社員との関係を自然に築けるのではないでしょうか?

その辺りは性格もありますが、少なくとも会社員未経験者よりアドバンテージがあるはずです。

第二新卒の採用を考えている会社にとっても、そのような要素を期待して採用活動を行いますし、既卒やフリーターとの差別化できる強力な武器と言えるでしょう。

私も第二新卒扱いで転職しました

私は大学を中退して行政書士、社会保険労務士の資格を取得しました。

その後に正社員として会社に就職しましたが、その会社を3ヶ月で退職(完全なるブラック企業でした)、次に会計事務所に就職したんですよね。

いわゆる第二新卒的な入社でしたが、たとえ3ヶ月でも前職で経験したスキルが役立ちましたね

それまでアルバイト経験もなく、挨拶の仕方が分からない、退社時の「お先に失礼します」という言葉が分からない、他の社員で先に帰るときの「お疲れさまでした」も言えない状態でした。

しかし短期間でも正社員を経験したことで、電話応対、来客対応、名刺交換、上座下座の知識が身に付きましたし、スムーズに転職活動を行うことが出来ました。

新卒で働いた会社を3年以内に辞めた層を第二新卒と言いますが、私の場合は3ヶ月ですからね…。

それでも年齢的に20代前半ということもあり、間を置かずに次の職場(会計事務所)が見つかったわけです。

『国家資格を取得していた』という理由もありますが、基本的なビジネスマナー、社会人としてのスキルが身に付いているという要素も大きかったと思います。

そのように前職の経験は役立ちますから、自信を持って転職活動を行って下さい。

3ヶ月で辞めた私でも簡単に転職できたのですから、あなたもきっと出来ますよ。